いを慧多離(えたり)のドタバタ記録

占い師いを慧多離(えたり)のブログです。数秘術とタロットカードで占います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「はい、わかりません!」と堂々と答えたあの日~誰でも簡単に開運できる気学講座@川崎ほしよみ堂~

前回と同じく内容が古めですが、 5月9日に川崎ほしよみ堂で行われた、 九星気学講座に参加しました。 こちらの講座は2部構成で、 1部は、川崎ほしよみ堂の店長であり 豊川稲荷の母と呼ばれる、 里村天胡先生の講座。 2部は、原宿ほしよみ堂のオーナーで…

維来(つなぐ)さんの数秘術講座@川崎ほしよみ堂 ~たかが数字、されど数字~

少し前の話になりますが、 5月3日に維来(つなぐ)さんの 数秘術講座を受けに、 川崎ほしよみ堂に行きました。 数秘術は、古代ユダヤにおいて ユダヤ教の伝統に基づいた 思想主義‘カバラ‘を発祥とし 時代に合わせて進化してきた占術です。 1~9、11,…

ユダヤ人ということだけで、悲劇のヒロインとなってしまったアンネ・フランク様へ

著名人の中には 生きているうちに有名になる人と 亡くなってから有名になる人が居ます。 今回紹介する本は 「アンネの日記」です。 こちらの本は、私の母が買ってきて 実家にあったのですが、 当時は読まずに実家を出てしまいました。 他人から「読みなさい…

狭い田舎は嫌かもしれないけど、都会に出れば輝けるとは限らない

今の時期は、卒業式などが終わり 新しい環境に差し掛かる時期ですね。 大学進学などで実家を出る人も 少なくないでしょう。 さて、今回紹介する本は 山内マリコさんの 「ここは退屈迎えに来て」です。 こちらの作品は 地方都市に生まれた女の子たちが、 ため…

他人の評価をいちいち気にしていたら、神経がすり減るし身が持たない

皆様、季節は春になりつつありますが、 いかがですか? 気温が上がるとか 桜が咲きますが 嫌なこともあるのですよ。 春先は鬱になりやすいのです。 新しいことが始まる春は 不安になる人も多いのでしょうね。 さて、今回紹介したい本は、 Testosteroneさんの…

男だから男らしくとか、女だから女らしくって言葉が最近めんどくさい響きになりつつある

昨日の夕飯時に、テレビをつけたら JKの女の子が女らしくするのが嫌で 悩んでいたことを取り上げていました。 彼女は高校で入りたかった 野球部に入って、楽しい高校生活を 過ごした映像が流れていました。 体育の先生になるのが夢だとか。 さて、今回紹介す…

仕事や人間関係で「もうイヤだ!」と思ったことがない人は誰も居ない

生きてればいいことも悪いことも ありますし、今回のタイトルみたく 「もうイヤだ!」と思うことも あります。 今回紹介するのは 斎藤茂太さんの 「もうイヤだ!」と思ったときに読む本 です。 ちなみに私は10年前に 仕事が嫌になった時に 本屋で見つけて…

学年ビリのギャルはきちんと塾通いなんてするの?サボるんじゃね?

皆様「ビリギャル」って言葉は 記憶に新しいのでは? 今回紹介するのは、 坪田信貴さんの 「学年ビリのギャルが 1年で偏差値を40上げて 慶応大学に合格した話」 です。 こちらは映画化もされました。 タイトルからして惹かれますよね。 学年ビリのギャル…

マイペース過ぎてわずか1年で小学校を退学になってしまった少女の転校先とは

小学校って退学になるの? と思う方、私もそう思いました。 でも、担任の先生は 彼女が手に負えなかったのです。 退学になった子の名前は トットちゃん。 聞いたことある?でしょうね。 本日紹介する本は 黒柳徹子さんの 「窓ぎわのトットちゃん」です。 ト…

無理して気を負い自分らしく振舞えなかったら、幸せはつかめない

今年に入ってすでに1ヶ月が 過ぎましたね。 目標が達成できてなくて 落ち込んでいませんか? 今回紹介するのは 青山華子さんの 「仕事も恋もがけっぷち!! 29歳OLが永遠の幸せを 手に入れたシンプルな習慣」 です。 こちらの本、作者の青山さんが がけっ…

静かな所で読んだら声を出して笑ってしまって、周りに迷惑がられる本とは・・

笑える本と聞くと、ギャグマンガだけと 思いますか? 確かにギャグマンガも笑えますが エッセイの中にも笑えるものはあります。 今回紹介させていただくのは、 高杉碧さんの「ともち」です。 (続編もあり) こちらのエッセイは高杉さん(ミリリン)と 母方…

もし受験に成功しても失敗しても、それは1つの出来事でしかありません

受験シーズンですね。 皆様受験の思い出は ありますか? 私は大学受験で 現実の厳しさを知りました。 さて、今回紹介する本は 瀬尾まいこさんの 「幸福な食卓」です。 こちらの作品はコミック出版されたり 映画化されたりしています。 こちらの作品でも受験…

ウソカレやウソカノと付き合っていくのは、リアルな相手より大変でリスクも高い

彼氏や彼女が居るかいないかは 若いうちなら1回は聞かれたことが あるのではないでしょうか? 学生のうちはこのネタが みんな好きだと思いますが、 一部の既婚の方々も 大好きな話題です。 「相手が居るの?」という話題に 聞き飽きてきた方におすすめの本…

雪が降って憂鬱になったら、大人になってしまった証拠です

今夜予報では雪が降る様ですね。 雪が降ると嬉しいかはさておき、 寒いことは確かですよね。 皆様、「手袋を買いに」っていう 新美南吉さんが書いた 児童文学を ご存じでしょうか? 作品の舞台は寒さが厳しい冬の山です。 雪山の寒さはキツネの親子にも 厳し…

仕事が大好きな人たちは絶対に読まないし読みたくない本

仕事が大好きな人たちは 趣味の様に仕事をするので ニートという言葉は 好きではないでしょう。 本日紹介する本は phaさんの著書 「ニートの歩き方」です。 皆様ニートの意味は ご存じですか? Not in Education Employment Or training 学校にも行かず(教…

年末年始に失恋してしまった人がしてはいけないことは

年末年始にカップルが誕生することもあれば 別々の道を歩むことになった方々も 同じくらい居ます。 別々の道を歩むことになった方、 新しい出会いが欲しければ 過去の恋人との思い出品は捨てましょう。 捨てないと新しい出会いの運を下げます。 誰かの部屋を…

今年の抱負を言って満足してしまったら、それは今年も叶わない

皆様、今年の抱負は決まりましたか? 抱負を決めることは悪いことではありません。 目標がない会社は潰れる恐れがあります。 ただ、決めて満足して 実践しなければ元も子もありません。 行動を起こす前に満足してしまう人は 少なくありません。 「夢をかなえ…