いを慧多離(えたり)のドタバタ記録

占い師いを慧多離(えたり)のブログです。数秘術とタロットカードで占います。

狭い田舎は嫌かもしれないけど、都会に出れば輝けるとは限らない

今の時期は、卒業式などが終わり

新しい環境に差し掛かる時期ですね。

 

 

大学進学などで実家を出る人も

少なくないでしょう。

さて、今回紹介する本は

 

 

 

山内マリコさんの

ここは退屈迎えに来て」です。

 

 

 

 

こちらの作品は

地方都市に生まれた女の子たちが、

ため息と希望を落とした

8つの物語から構成されています。

 

 

 

1番最初の作品は

大学進学を期に状況をしたものの

新卒で就職することができず

 

 

10年東京に住んだものの

実家に戻ってしまった女性の話。

 

フリーライターをしていて

同じく夢破れて帰ってきた経緯がある

カメラマンとは話が合う仲間。

 

 

 

仕事が休みの日に

母親と買い物に行ったら

母親が主人公の友達さつきちゃんと再会。

 

 

お節介な母親は

さつきちゃんの事を根掘り葉掘り聞いて

連絡先まで聞いてきた。

 

 

 

さつきちゃんと連絡を取って

学生時代の男友達である椎名くんとも

会うことに。

 

 

ちなみに椎名くんは

学生時代は人気者で私も

さつきちゃんも椎名くんが気になっていた。

 

 

 

 

椎名くんはサッカーの実業団に

居たことや、大阪に居たこともあるけど

今は結婚して一児のパパになっていた。

 

 

自動車教習所の教官として

イケていない制服を着て主人公の

運転の教習をしてくれたけど

 

 

 

学生時代のキラキラした感じは

なくなっていました。

 

 

椎名くんは他の作品でも

ちょこちょこ登場します。

 

気になる人は本を読んでみてくださいね。

ちなみにこちらの作品は

映画化もされています。

 

Twitterやってます。良ければフォローお願いします。

twitter.com