いを慧多離(えたり)のドタバタ記録

占い師いを慧多離(えたり)のブログです。数秘術とタロットカードで占います。

「はい、わかりません!」と堂々と答えたあの日~誰でも簡単に開運できる気学講座@川崎ほしよみ堂~

前回と同じく内容が古めですが、

5月9日に川崎ほしよみ堂で行われた、

九星気学講座に参加しました。

 

 

こちらの講座は2部構成で、

 

1部は、川崎ほしよみ堂の店長であり

豊川稲荷の母と呼ばれる、

里村天胡先生の講座。

 

 

2部は、原宿ほしよみ堂のオーナーであり、

有限会社マリアハウスの代表取締役の顔を持つ

中島多加仁先生の講座でした。

 

 

 

天胡先生の生まれ育った

愛知県豊川市では、

 

お正月になると新聞の折り込みで

「運勢暦」という暦が入っていて、

「今年は黒丸だ」とか「白丸だ」と言って

楽しんでいたとのこと。

 

 

 

その話を聞いて、実家に居た時に

毎年神社から小さな五角形の札?的な物を

親が貰って、

 

「あんた、今年の星占いは真っ黒よ」

と言われたりしたのを思い出しました。

 

この黒丸とか白丸というのは、

気学を元に作られていたのでした。

 

 

 

九星気学」は、9つの星を使って

自分の性格や運勢、相性や開運方位などが

わかる占いで、

 

その9つの星はどんなものがあるのか

天胡先生がランダムに受講生に

聞き、なんと私も聞かれました。

(予想外の展開)

 

私はまっさらな状態で講座を受けた故、

 

「はい、わかりません!」と答えました。

天胡先生、すみません。

(その後、わかる方々が答えてくれました。)

 

 

 

陰陽五行のことや

行ってはいけない方角を習い、

 

自分の最大吉方位を出して

天胡先生の講座は終了。

 

 

 

 

中島先生の講座では四盤掛けの披露や

九星気学の成り立ちを習いました。

 

中島先生の講座は以前も受けたことが

あるのですが、

「相変わらず聞きやすいなぁ」と

思って聞いておりました。

 

 

川崎ほしよみ堂では、

九星気学講座(初級・中級)を

受けることができるので、

 

気になる方は、問い合わせしてみてくださいね。

 

kawasaki.hoshiyomido.com

 

 

Twitterやってます。良ければフォローお願いします。

twitter.com