いを慧多離(えたり)のドタバタ記録

占い師いを慧多離(えたり)のブログです。数秘術とタロットカードで占います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな所で読んだら声を出して笑ってしまって、周りに迷惑がられる本とは・・

笑える本と聞くと、ギャグマンガだけと 思いますか? 確かにギャグマンガも笑えますが エッセイの中にも笑えるものはあります。 今回紹介させていただくのは、 高杉碧さんの「ともち」です。 (続編もあり) こちらのエッセイは高杉さん(ミリリン)と 母方…

もし受験に成功しても失敗しても、それは1つの出来事でしかありません

受験シーズンですね。 皆様受験の思い出は ありますか? 私は大学受験で 現実の厳しさを知りました。 さて、今回紹介する本は 瀬尾まいこさんの 「幸福な食卓」です。 こちらの作品はコミック出版されたり 映画化されたりしています。 こちらの作品でも受験…

ウソカレやウソカノと付き合っていくのは、リアルな相手より大変でリスクも高い

彼氏や彼女が居るかいないかは 若いうちなら1回は聞かれたことが あるのではないでしょうか? 学生のうちはこのネタが みんな好きだと思いますが、 一部の既婚の方々も 大好きな話題です。 「相手が居るの?」という話題に 聞き飽きてきた方におすすめの本…

雪が降って憂鬱になったら、大人になってしまった証拠です

今夜予報では雪が降る様ですね。 雪が降ると嬉しいかはさておき、 寒いことは確かですよね。 皆様、「手袋を買いに」っていう 新美南吉さんが書いた 児童文学を ご存じでしょうか? 作品の舞台は寒さが厳しい冬の山です。 雪山の寒さはキツネの親子にも 厳し…

仕事が大好きな人たちは絶対に読まないし読みたくない本

仕事が大好きな人たちは 趣味の様に仕事をするので ニートという言葉は 好きではないでしょう。 本日紹介する本は phaさんの著書 「ニートの歩き方」です。 皆様ニートの意味は ご存じですか? Not in Education Employment Or training 学校にも行かず(教…

年末年始に失恋してしまった人がしてはいけないことは

年末年始にカップルが誕生することもあれば 別々の道を歩むことになった方々も 同じくらい居ます。 別々の道を歩むことになった方、 新しい出会いが欲しければ 過去の恋人との思い出品は捨てましょう。 捨てないと新しい出会いの運を下げます。 誰かの部屋を…

今年の抱負を言って満足してしまったら、それは今年も叶わない

皆様、今年の抱負は決まりましたか? 抱負を決めることは悪いことではありません。 目標がない会社は潰れる恐れがあります。 ただ、決めて満足して 実践しなければ元も子もありません。 行動を起こす前に満足してしまう人は 少なくありません。 「夢をかなえ…