いを慧多離(えたり)のドタバタ記録

占い師いを慧多離(えたり)のブログです。数秘術とタロットカードで占います。

もし受験に成功しても失敗しても、それは1つの出来事でしかありません

受験シーズンですね。

皆様受験の思い出は

ありますか?

 

私は大学受験で

現実の厳しさを知りました。

 

 

 

さて、今回紹介する本は

瀬尾まいこさんの

幸福な食卓」です。

 

こちらの作品はコミック出版されたり

映画化されたりしています。

 

 

こちらの作品でも受験する所があります。

・主人公佐和子の高校受験

・佐和子の父親の医学部受験

 

 

 

どちらも印象的です。

ただ印象的なのはこのシーンだけでは

ありません。

 

 

 

 

作品の出だしからびっくりです。

佐和子の父である弘は

「今日でお父さんをやめる」

 

という所から物語は始まります。

 

 

なんて破天荒な発言なのと思いながら

読むのを進めていくと、

 

佐和子の兄である直は

県内トップの進学校に通っていたのに

大学には行かずに

農業の道に進みました。

 

 

どこの進学校にも

こう行った選択をする人は居ますが

非常に珍しいですね。

 

 

 

ちなみに佐和子の母親は

家族と半別居中です。

 

なんでか?

弘が自殺未遂をしたことがきっかけです。

 

 

この家は言い争いなどない物の

つっこみどころが多いのです。

 

 

 

この家族の他にも個性的な

登場人物が出てくるのですが、

強烈なのが、直の彼女のヨシコです。

 

 

 

 

ヨシコは佐和子の家に

遊びに来た際に

手土産に頂き物の

油を持ってきました。

 

 

お菓子とかじゃないの!?

なんで油なの?

 

別れた方がいいのでは?と

思う所は他にもありますが

直は別れません。

 

 

こちらの本の内容が

気になる方、受験のシーンが気になる方、

ぜひ幸福な食卓」を

読んでみてくださいね。

 

Twitterやってます。

良ければフォローお願いします。

twitter.com