いを慧多離(えたり)のドタバタ記録

占い師いを慧多離(えたり)のブログです。数秘術とタロットカードで占います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男だから男らしくとか、女だから女らしくって言葉が最近めんどくさい響きになりつつある

昨日の夕飯時に、テレビをつけたら JKの女の子が女らしくするのが嫌で 悩んでいたことを取り上げていました。 彼女は高校で入りたかった 野球部に入って、楽しい高校生活を 過ごした映像が流れていました。 体育の先生になるのが夢だとか。 さて、今回紹介す…

仕事や人間関係で「もうイヤだ!」と思ったことがない人は誰も居ない

生きてればいいことも悪いことも ありますし、今回のタイトルみたく 「もうイヤだ!」と思うことも あります。 今回紹介するのは 斎藤茂太さんの 「もうイヤだ!」と思ったときに読む本 です。 ちなみに私は10年前に 仕事が嫌になった時に 本屋で見つけて…

学年ビリのギャルはきちんと塾通いなんてするの?サボるんじゃね?

皆様「ビリギャル」って言葉は 記憶に新しいのでは? 今回紹介するのは、 坪田信貴さんの 「学年ビリのギャルが 1年で偏差値を40上げて 慶応大学に合格した話」 です。 こちらは映画化もされました。 タイトルからして惹かれますよね。 学年ビリのギャル…

マイペース過ぎてわずか1年で小学校を退学になってしまった少女の転校先とは

小学校って退学になるの? と思う方、私もそう思いました。 でも、担任の先生は 彼女が手に負えなかったのです。 退学になった子の名前は トットちゃん。 聞いたことある?でしょうね。 本日紹介する本は 黒柳徹子さんの 「窓ぎわのトットちゃん」です。 ト…

無理して気を負い自分らしく振舞えなかったら、幸せはつかめない

今年に入ってすでに1ヶ月が 過ぎましたね。 目標が達成できてなくて 落ち込んでいませんか? 今回紹介するのは 青山華子さんの 「仕事も恋もがけっぷち!! 29歳OLが永遠の幸せを 手に入れたシンプルな習慣」 です。 こちらの本、作者の青山さんが がけっ…