いを慧多離(えたり)のドタバタ記録

占い師いを慧多離(えたり)のブログです。数秘術とタロットカードで占います。

仕事や人間関係で「もうイヤだ!」と思ったことがない人は誰も居ない

生きてればいいことも悪いことも

ありますし、今回のタイトルみたく

「もうイヤだ!」と思うことも

あります。

 

 

今回紹介するのは

斎藤茂太さん

「もうイヤだ!」と思ったときに読む本

 

です。

 

 

 

ちなみに私は10年前に

仕事が嫌になった時に

本屋で見つけて即買いしました。

 

 

 

 

作者の斎藤茂太さんは

歌人精神科医斎藤茂吉さんの長男です。

 

ご自身も精神科医をしていましたが

「もうイヤだ!」と思ったことは

複数回あると本に書いてあります。

 

 

恵まれた環境で育っても

毎日何もないわけではありません。

 

 

 

裏を返せば、自分だけが

「もうイヤだ!」と思う経験を

しているわけではありません。

 

みんな経験していて、

何とかなっています。

 

 

 

どうすればいいかは、

その時のシチュエーションに

よりますが

 

作中で印象的だったのが

 

 

悩む暇がないくらい

忙しい環境を作ることでした。

 

確かに「もうイヤだ!」と

考える時間は少なくなりそうですね。

 

 

 

ただ、他にやることを増やすと言っても

やってはいけないことも書いてあります。

 

 

 

 

・お酒に頼ること

・ギャンブルにはまること

・快楽に頼ること

 

 

これは全部依存症になる可能性が

高いので、避けましょう。

 

 

気になる方は、読んでみてくださいね。

 

Twitterやってます。良ければフォローお願いします。

twitter.com