いを慧多離(えたり)のドタバタ記録

占い師いを慧多離(えたり)のブログです。数秘術とタロットカードで占います。

学年ビリのギャルはきちんと塾通いなんてするの?サボるんじゃね?

皆様「ビリギャル」って言葉は

記憶に新しいのでは?

 

今回紹介するのは、

坪田信貴さんの

 

「学年ビリのギャルが

1年で偏差値を40上げて

慶応大学に合格した話」

です。

 

こちらは映画化もされました。

タイトルからして惹かれますよね。

 

 

学年ビリのギャル

どうやって偏差値を40も上げたの?

やる気スイッチはどうやって

入ったの?

 

 

 

ギャルって聞くと

勉強なんてしたくなさそうだし

怖いイメージですが

 

本の中に登場する

ギャルのさやかちゃんは

元々素直な性格で

誰とでも仲良くできる子です。

 

 

さやかちゃんのお母さんが言った

一言により、中学受験をし

お嬢学校に進学したものの

 

それから勉強をしなくなり

スカート丈は短くなり

派手な子とつるんで

 

ギャルの出来上がり。

 

学年ビリで担任からは

クズ呼ばわり。

 

 

 

こんな彼女が慶応大学を

受けるなんて言うんだから

周りは口をそろえて

「無理だよ」「やめなよ」

 

ただ塾の先生は

さやかちゃんと向き合って

 

 

さやかちゃんの家族も

彼女を応援し始めます。

 

もちろん、

偏差値を40上げるのは

とてもじゃないけど

簡単なことではありません。

 

 

さやかちゃんは高校生ですが

中学の英語から学習を

始めたし

 

マンガ日本の歴史は

最初から読みました。

 

 

私がこの本を読み終えて思ったことは

相性の良い先生と出会いたかった

ということでした。

 

さやかちゃんの逆転劇?を

知りたい方は、読んでみてくださいね。

 

Twitterやってます。良ければフォローお願いします。

twitter.com