いを慧多離(えたり)のドタバタ記録

占い師いを慧多離(えたり)のブログです。数秘術とタロットカードで占います。

マイペース過ぎてわずか1年で小学校を退学になってしまった少女の転校先とは

小学校って退学になるの?

と思う方、私もそう思いました。

でも、担任の先生は

彼女が手に負えなかったのです。

 

 

退学になった子の名前は

トットちゃん。

 

聞いたことある?でしょうね。

本日紹介する本は

黒柳徹子さんの

「窓ぎわのトットちゃん」です。

 

 

 

トットちゃんが小学校に居た当時は、

机に蓋が付いていて、

トットちゃんはそれが気に入ってしまい

 

 

授業中も机の蓋を開けたり閉めたり。

 

 

 

トットちゃんが小学校の時は

生徒が多かったこともあり

先生はトットちゃんだけを

見ることはできません。

 

 

その他マイペースすぎる行動により、

トットちゃん的には自覚はないものの

小学校を退学になり

 

ママとトモエ学園へ。

 

 

校長先生である小林宗作先生は

おしゃべりなトットちゃんが

4時間以上しゃべり続けても

話を聞いてくれました。

 

 

トモエ学園は非常にユニークで

席は決まっていません。

毎日好きな席に座ります。

 

 

時間割も順番が決まっていません。

1日決められたカリキュラムを

自分が好きな順番で進めていきます。

 

 

 

小林宗作先生は音楽の先生で

リトミックの時間もありました。

 

リトミックって何か?

平たく言えばリズム遊びです。

 

 

先生が叩いたリズムと同じリズムで

返事をしたりするのですが

我が子は乗り気じゃなかったです。

 

 

話はそれましたが、この環境で

トットちゃんは育ち、

成長していきます。

 

 

黒柳徹子さんの学び舎が

気になる方は是非読んでみて下さいね。

 

Twitterやってます。良ければフォローお願いします。

twitter.com