いを慧多離(えたり)のドタバタ記録

占い師いを慧多離(えたり)のブログです。数秘術とタロットカードで占います。

静かな所で読んだら声を出して笑ってしまって、周りに迷惑がられる本とは・・

笑える本と聞くと、ギャグマンガだけと

思いますか?

 

 

確かにギャグマンガも笑えますが

エッセイの中にも笑えるものはあります

 

 

 

 

今回紹介させていただくのは、

高杉碧さんの「ともち」です。

(続編もあり)

 

 

こちらのエッセイは高杉さん(ミリリン)と

母方のいとこのともちと

2人の家族が登場するエッセイなのですが

非常にユニークな家庭が描かれています。

 

 

 

私の母は私の通院に付いて行って

病院の待合室で声を出して笑ったとのこと。

 

 

彼女が読んでいた所は

高杉さんが小学生の時のエピソードです。

 

 

 

高杉さんのクラスメートの中に

ある検査に引っかかった子が居ました。

しかも検査の結果はかなり深刻。

 

なんの検査か?

 

 

 

検便です。

 

今では「朝に出ませんでした」

と言えばもう1日待ってもらえそうですが

当時(50年前?)は規制が厳しかった様で

 

 

クラスメートは、事もあろうことか

自分の愛犬のうん×を提出したことが発覚。

 

 

 

そりゃ検査に引っかかるし、

担任の先生から心配されますよね。

 

 

ちなみにうちの母は

飼っていた猫には頼まなかったものの

代役を立てたそうで

自分の思い出と重なった様。

 

 

 

他にも笑えるエピソードが

たくさん詰まったエッセイなので

 良ければ読んでみてくださいね。

 

Twitterやってます。良ければフォローお願いします。

twitter.com