いを慧多離(えたり)のドタバタ記録

占い師いを慧多離(えたり)のブログです。数秘術とタロットカードで占います。

「クリスマスは全員出勤!残業あり」という考えはもはや古い考え

2020年12月22日に、約20年ぶりに起きる

木星土星の会合「グレートコンジャンクション

地の時代から風の時代への切り替えの合図という話は

聞きなれてきましたか?

 

 

 

地の時代は、

 

・学歴

・忍耐

・努力

・権力

 

 

などのバブル期を思い出させるような物がわかりやすいです。

 

タイトルにある、繁忙期だから休みなく全員出勤、

残業なんて当たり前。

上司より早く帰るなんてありえない。

 

 

 

 

バブル期を知らない若者からしたら、

暑苦しいことこの上ないと言われそうですね。

 

 

 

風の時代は

 

・平等主義

・個人の権利

・情報

・革新

 

 

などです。

風の時代の繁忙期の考え方は

 

全員出勤は繁忙期の一部の時間のみにして

効率的に仕事を進めていきましょう。

休みはみんな平等に取ってね。

 

 

 

こんな感じだと思います。

 

 

既に風の時代の考えを適用している人や組織も

ありますよね。

 

20年位前から教育の現場は

個別指導や少人数制を取り入れている所が多くなりました。

 

 

 

25年くらい前に主流だった

「苦手な物を何とかして克服しよう!」

という考えは

 

 

「無理して苦手な物を克服しようとせずに

得意な分野を見つけて伸ばそう」

という考えに変わるでしょう。

苦痛は伴いません。

 

 

 

 

風の時代に適応する人もいるし

頑なに地の考えから離れない人も居るでしょう。

 

 

考え方は人それぞれですが、

古い考えを他人に押し付けないことが

大前提です。

 

Twitterやってます。

良ければフォローをお願いします。

twitter.com